気分次第日記 Final(マジで)

過去色々やってきた気分次第日記の完結編です(なんだそれ?)今度更新できなくなったらやめます(マジで) そんなわけで酒と音楽と笑いの日々をつづるダメ人間のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EUROPE/Secret Society(2006)

europe


EUROPE/Secret Society

んなわけでEUROPE再結成第2弾アルバムです。

まず事前知識…
賛否両論であった前作、ワタクシ的に聴いた瞬間がっかりしたものの、ある程度聴き込んだ上で、ライブ映像みたら好きになった。
当時の煌びやかさはないが、ライブ栄えするロック・バンドとしてとってもハイクオリティだと思う。


そんなわけで、ワタクシ、往年の彼らを懐かしみ、それじゃなきゃイヤ!とかなるような回顧主義ではございません。
今のEUROPEは今のバンドとして好きです。




そんな感じで聴いた本作。
一聴は前作以上に地味に感じた。
正直路線は前作どおりっす。んなわけで前作ダメだったひとはたぶん近作もダメ。


けどワタクシは前作もよい感じに好きになれた!!んなことで数回聴いているうちに徐々に浸透してくるメロディの旨さと、なんといってもジョン・ノーラムのギターが良いんよ♪これだけで、良し!!元は取れる!!!

どちらかというとメロディ、楽曲の雰囲気的には渋いより。
ハードでヘヴィな分をもちつつも、なんかアダルトな哀愁と渋みを出している気がする。
なんにしても聴くたびに味わいを変えていくこのメロディは往年の彼らでは出せなかった味っすわ♪♪
(えらそうに入ってますが、わたしは決してリアル・タイム世代ではありません)


某所で批判とかみたけど、たしかに賛否両論はあると思う。
だけどさ、当時と音と方向性が違うからダメみたいなんはどうなのさ?

仮に今、「SEVEN DOORS HOTEL」とか「FINAL COUNTDOWN」やったらかっこ良いか?
売れるか???
少なくとも時代には今の路線のほうがよっぽどかっこいいし、よっぽどあってると思う。
純粋にメロディの深みを比べても、今のほうが上だしさ。。。。。

んなわけで、頭から”あの路線じゃないから嫌い”じゃなくて、ぜひぜひじっくり聴いてみてくださいな。

確かに当時のサウンドとはまったく違いますが、充分にかっこいいハード・ロック・アルバムに仕上がってますので。。。
  1. 2006/11/18(土) 21:12:44|
  2. CD REVIEW
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DEFTONES/Suturday Night Wrist

DEFTONES/Suturday Night Wrist
deftones

ヘヴィ・ロック界のカリスマ、デフトーンズの新境地!
(ってワーナーのHPに書いてあった)


そんなわけで先日日本盤も発売になったDEFTONESの3年ぶりの新作です。
結論から言いますと過去最高にバラエティに富んで鬱々している浮遊感の支配する実験的な内容です。
とりあえず最初に思ったのは「デフトーンズってこんなバンドだっけ?」。怒りをたたきつけるような激しさもなければ重さもほとんどないのが今回の最大の特徴。シャウトも少なめかな?

とにかくほわわわ~って感じ浮遊感の中に広がる甘美でメロウなメロディが作り上げる空間を楽しむって感じの出来でして、評価は良い感じに別れそうな予感。


ちなみに個人的にこんな感じの音って結構ツボなんで普通に素敵だと感じております。


とりあえずワーナーのサイトで聴けますんで、興味のあるかたはこちらで↓↓
http://wmg.jp/artist/deftones/WPCR000012492.html

  1. 2006/11/08(水) 20:19:39|
  2. CD REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Rain

Author:Rain
ただのバカです。
HMHRを中心に音楽をひたすら聴き漁っています。
メロハーが特に好きらしい。

お酒好きです。
夕飯なくても酒があればよいです。

コーヒー好き。
基本的に水分はコーヒー、お茶、アルコールしかとりません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

